数ある日本百選から何故かの日本百名城!!

 世界中、なんとか百選って国レベルから町レベルまで沢山ありますが、
自分的には何かを100カ所もそれを目的にわざわざ行く
なんて考えられないと思っていたのですが・・・。
昨年の丁度今頃、友人と食事をしていて、そう言えば、〇〇って
【日本百名城】制覇したんだよね、物好きだねぇ~と言う会話をしたのですが、
その翌日、本屋で何気に手にしたこの本!!と言っても、ほとんど、スタンプ帳本

数ある日本百選から何故かの日本百名城!!

中を覗くと・・・浜松城って百名城じゃないんだやべー
結構、行った事が有る所多いなにっこりたぶん、1/3位は行ってるかな・・・あはは
気付くと目的の本に1冊追加で・・・にっこり

さて、勢いで買ったものの、記念すべき最初のお城はどこへ行こうかびっくり
地元、掛川城かなぁと思っていたのですが、ちょうど、北海道へ行く用事が・・・。

http://emakankoblog.hamazo.tv/e7680994.html ←この時ね!!

どうせなら、最も僻地と言われるNo.1 根室半島チャシ群から始めようという事で、
納沙布岬から5分のヲンネモトチャシ跡へ・・・。
ナビで付近へ行くと・・・どこが城跡か、全くわからん!!びっくり
やっと、入口の看板見つけて進も・・・ガーン
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
案内板発見!!しかし、周りは見渡す限りの野原キャー
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
↓たぶん、昔、このあたりに砦があったらしい(先の半島のあたり)やべー
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
一先ず行ったので、根室駅前の観光案内所で初スタンプGetびっくりあはは
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!

2カ所目は地元静岡びっくり駿府城へ
休みを取った日が雨で予定変更びっくり
昔(20何年前)、来た時は公園しかなかったのですが、知らぬ間に
東御門・巽櫓が再建されていて、びっくりでした。
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!

そして、3カ所目は小谷城跡びっくり
有名な浅井長政の居城ですが、このあたりを季節限定でSLが走っていて、
時々、この小谷城跡からの俯瞰の写真を見るので、その場所の
ロケハンも兼ねて行く事にしたのですが、いきなり、やられました!車両規制期間中やべー数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
始発送迎バスまで1時間半以上、歩くと40~50分と言う事で歩く事に・・・。えーん
ここで、またもや判断ミスガーン近道をチョイスすると
未舗装のとんでもない登り坂・・・45分かけて、死にそうになりながら、
やっとの想いで入口へ・・・。あせるあせる
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
クマ注意に脅かされながら、一先ず、本丸まで上がるも線路のセの字も無く
お城と言っても城址なので、石垣のみ・・・。列車が来るまで残り1時間弱汗
とりあえず、隣の尾根の曲輪まで急ぎ足で・・・汗
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
更に登る事、1時間!列車通過3分前見えましたあはは
でも、霞がかかって写真的には撃沈びっくり
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!

4カ所目は大阪城びっくり
添乗で今まで何回来たことかにやり
特に説明もいらない、大阪観光の定番びっくりびっくりです。
最近は、日本人より海外の方に人気の様で、結構混んでいます。
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!

5カ所目は広島城あはは
初めて来ました。市内中心にありアクセスも良いです。
この時は、添乗で原爆ドーム・平和公園等とセットで寄りました。
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!

楽勝でと、思っていたのですが、11カ月で、
まだ、5城しか回れていませんガーンめそめそ
添乗と遊びのついでも結構、回れるかなと思って始めたのですが、
残り19/20・・・死ぬまでには全部回ろうかなと思っている所に
衝撃のニュースで、今年の春から新百名城スタンプラリーもスタートってガーンびっくり





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
数ある日本百選から何故かの日本百名城!!
    コメント(0)