鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~


こんにちは!浜松支店のYUNIです(*'ω'*)


突然ですが、皆さんは観光列車に乗った事はありますか?

観光列車とは、単なる目的地への移動手段ではなく、乗ることを楽しむための列車電車

車両の見た目にそれぞれ特徴があり、内装も凝っていたり、食事を楽しめたりナイフ&フォーク

アテンダントさんが乗務し、車内や車窓の案内をしてくれるので、移動しながら旅を満喫することができるのですキラキラ


全国には地域特有のコンセプトやテーマを元に色々な列車があり、特別な時間が過ごせると言う事で人気となっております(╹◡╹)

近鉄のしまかぜ
JR九州のゆふいんの森

など

聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうかクローバー



去年の話ですが、鹿児島を訪れた際に乗った観光列車 指宿のたまて箱 についてご紹介したいと思います。

JR九州指宿枕崎線の鹿児島中央駅 - 指宿駅間を運行しており、タイトルにも入れましたが、日本最南端を走る特急列車でもあるそうですよ 〜


やって来ましたよ〜車体は白黒のツートンカラー!

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~




薩摩半島に伝わる竜宮伝説をテーマにした列車らしいですよ波

後方から見てもやっぱり白黒。

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~




ドアが開くと煙がぷしゅー!

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~



鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~




これまた浦島太郎伝説にちなみ、玉手箱の煙に見立てたミストが噴出口より噴射される仕組みになっているそう。
わーーおばあちゃんになっちゃう!!





指宿(いぶすき)の玉手箱、略していぶたま。何だかおいしそう・・

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~




中はこんな感じ



鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~




鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~





本棚のあるソファ席

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~





お子様用に、低くなっている座席ひよこ

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~



鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~





私と友人が指定したのは、海側が見える回転椅子の座席

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~





写真撮影用の小道具があったり、アテンダントさんが社写真を撮るお手伝いをしてくれたりするのも、観光列車ならではですね~♪黒



観光列車では、景色の良い場所では走行がゆっくりになったり、撮影のために停車する事があります。その他、生演奏があったり、利き酒が出来る列車もあるんですよ〜上昇


私達が乗車したのはちょうど平日昼の便だった為、指宿市役所職員の方々が沿線に立ち手を振って歓迎してくれました。ほっこりするサプライズに、何だか心が暖かくなりましたー(*´꒳`*)




飲食物やグッズの販売などもありますよクローバー

鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~



車内限定のご当地スイーツなど食べながら移動するのも、旅気分が盛り上がりそうですね~上昇




今回ご紹介した観光列車。自由席は、ごく一部の列車をのぞいてありませんので、あらかじめ指定券をお買い求め頂く必要があります。

もちろんエマ観光でも取り扱っておりますよグッド

人気の列車や座席は事前申し込みをしていても購入出来ない事や、発売と同時に売り切れてしまう事もありますが・・

乗ってみたい!

と思うお客様は、是非お気軽にご相談下さいね太陽




Stay home 中の過ごし方
Stay home 中の過ごし方(2020-05-03 23:40)

最近行ったとこ②
最近行ったとこ②(2019-12-08 21:21)

最近行ったとこ
最近行ったとこ(2018-06-09 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鹿児島☆指宿のたまて箱~日本最南端の特急列車~
    コメント(0)