旅行会社の仕事とは。。。(カウンター接客)

エマ観光

2015年03月07日 17:43

皆さんこんにちわ本部長 笠木ですすっかり春だなぁ~~という日もあれば、まだまだ寒すぎるぅぅぅという日もある今日 この頃いかがお過ごしですか???
弊社は 浜松支店長の稲垣君、磐田の綾子さんに榛葉、加藤君まで。。。花粉症に悩まされております
さて 今回は『旅行会社の仕事』について 私の考えを綴ってみました
皆さんの『旅行会社のお仕事』ってどの様なイメージですか?
「色んなところに行けて羨ましい」「美味しいもの食べれて羨ましい」。。。きっとそういったお声が多いかもしれません。。。
でも実際はそんな事ないのですよ
旅行会社に勤めていても 実際は外出が嫌いな人もいるし、英語も喋れない人もおります。
でも 知識を身につける努力をする人たちが集っていると私は思うのですね
さて 今回は【カウンター業務・手配】についてです
弊社 カウンター業務には江間綾子、榛葉、吉永、浜松支店には鈴木と女性スタッフが皆様をお待ちしてます
ご来店になられた 御客様の接客。。。

基本は笑顔、トーク⇒これは接客業として当たり前の事ですね。
旅行会社の接客には[応用]が必要なのです。 弊社のモットーは『お客様の目線で、同じ立場になって考える』。。。
たとえば お子さんをお持ちのお母さんがお客様だったとします。 その場合 旅行の主役は【子供さん】なのです。
「こちらのお宿であれば お子さんは楽しめます」「夕食はバイキングだったらお子さんは楽しめます」等。。。
しかし 少しお母さんの立場に立ったときに「こうすればお母さんは 少し楽になりますよね。。」←『これがお客様の目線で』に繋がるかと。

自分(スタッフ)が ご来店頂いたお母様、お父様だったらどうしたいか?子供たちに、この旅行でどんな思い出を残したいか?
そこまで考えるのが 弊社のスタッフの心掛けです。
『宿を手配する』『飛行機を手配する』『JRを手配する』←ただただ漠然にコンピューターに向かってやれば そりゃぁ楽でしょう。。
でもそれでは 問いかけても喋ってくれない【インターネット】と一緒ですよね
お客様の言われたスケジュールでも 「でも。。こうすれば」「こうした方が。。」と一言のアドバイスを旅行のプロとしてさせて頂いてます。

ディズニーに行かれる計画、USJに。。。北海道に。。沖縄に。。韓国に。。台湾に。。アンコールワットに。。ハワイに。。
様々な計画をお持ちになられ  不安そうに入店されるお客様を【納得された顔】にさせるのが 弊社スタッフの目標です。
1人でも多くの方にご来店頂こうと 弊社スタッフはお手紙も送らせて頂いてます。
ご旅行後には「無事にお帰りですか?」と伺いのお電話もさせて頂いてます
昨今、ホテルの手配、航空会社の手配などはインターネットでご自身で出来ます。情報もネットを見れば理解は出来ます。
でも【アドバイス】はしてくれません

以前 ハワイのハネムーンを計画されてたお客様がご来店になりました。 一生に一度の新婚旅行、数件の旅行会社からお話を聞いたみたいでした。
「色々 廻りましたが、一番教えてくれて アドバイスをくれたのは エマ観光さんでしたので 御願いします」と言って頂いた時は本当に嬉しかったです
確実な手配をさせて頂き、そしてアドバイスを付け加え、無事にご出発頂ける事を願い、そしてお帰りになられた時 お話を伺い、一緒に旅した気分になる。。。  これが私達 エマ観光のカウンタースタッフの仕事、そしてヤリガイです
一つでも多くの笑顔が弊社から生まれますように
いってらっしゃいませ~~~

次回は営業部についてお話したいと思います。。。
弊社の業務に興味がある方、また予約状況等はメールでも承ってます。
http://form1.fc2.com/form/?id=952921
お問合せくださいね
また直接 お電話でも勿論!!
磐田店  0538-37-5555
浜松店  053-414-6088
福田本社 0538-58-1234    お待ちしてます
以上本部長の 笠木でした。